PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★トリミング&おやつ★

プッチのおやつはできるだけ手作りにするようにしています。

売っている物の多くには保存料・酸化防止剤などが配合されているので
安心して愛するワンコに与えられないですよね。

まずは『チーズ』から、
牛乳1ℓを60℃に温めて火を止め、
k1

我が家の場合は、
りんご酢を90ccを入れたら
よく混ぜ合わせて5分ほど放置。

すると牛乳が分離するので、濾し布かリードキッチンペーパーで濾します。

k2

濾した液体は『乳清』(ヨーグルトの上澄み液と同じ物)という栄養価豊富なものなので
飲み水に少しずつ混ぜて与えています。

濾し取った固形物が『カッテージチーズ』です。
りんご酢を使っているのでそのままでもOKですが、
酢の匂いが気になる場合には
濾し布ごとボールに張った水で振り洗い&水きりを2~3回すればOKです。

我が家ではフードのトッピングにしたり、クッキーに加工します。
k3

こちらは『さつま芋クッキー』

蒸したさつま芋をマッシュし、
オリーブオイル又はショートニング・小麦粉・すり黒ゴマをさっくり混ぜて、
耳たぶぐらいの硬さになるように小麦粉の量を調整し、オーブンで焼くだけ。
分量はテキトーという名の“感性”です。
k4
さつま芋の甘味だけなので少し物足りないが、
人間のおやつでも十分にイケます。

プッチは冷めるのが待ちきれませーん。
k5

プ: はむっ。お~いち~、これ。
k6
ここで誤解の無いように…
これらの作品はプッチの父ちゃんの仕事です。

プッチ君は金曜日、トリミングデーでした。
今回もCRAZY COLOR下地店です。
(店名クリックでトリミング中の様子が見れちゃいます)
k7

今回もかなりお疲れでしたので
k8

ご飯を食べたらすぐにおねむです。
k9


2月5日(土)は『わんにゃんドーム2011』に行く予定でしたが、
親戚に不幸があったため急遽予定変更。

明日6日15:00ぐらいに行く予定。

会場で見かけたら是非とも声をお掛けください。ぽちっ。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
関連記事

| プッチ | 23:27 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ぷっちゃん、オヤツも手作り。
パパしゃん、売り出しては!!!!!

トリミングしてもらって、気持ちよさそう~v-10

アタル、ただ今毛玉マンv-12
あ~~~~、トリマーさん苦労しはるやろなぁ・・・・v-40

ある程度の長さまできたら、途端に毛玉が(゚Д゚≡゚Д゚)
ぷっち君を見習って、ブラッシング頑張らねばv-91

| るびーのまま | 2011/02/06 00:59 | URL |

おやつ手作りすごいですね!!
我が家でも、気が向いたときに
姉さんが作った事がありましたが・・・
すごく大変な思いをしました。

それを、見た目もきれいに作れるなんて
プッチくんが羨ましいです。

トリミング後のプッチくん
モコモコ感がたまりません!!
疲れが早くとれるといいですね。

| ここ | 2011/02/06 16:35 | URL | ≫ EDIT

おやつまで手作りすご~い!
本当にプチ子さんが羨ましい・・・チーズは難しそうだけど、さつまいもクッキー、チャレンジしてみようかな・・・これなら出来るかな???

トリミング一緒でしたね
お耳の毛は伸ばしているんですか?
もこもこになったプッチ君可愛い♪

わんにゃんドーム・・・お友達に沢山会えたかな?

| ルンレン | 2011/02/06 18:00 | URL | ≫ EDIT

るびーのまま様

売り出すなんてとても無理ですよ、
なにしろテキトーレシピですから。v-12

今回は毛玉取りを事前にがんばったのですが、
それでも1.5時間ほどシャンプー前にブラッシングしたそうです。

ドゥードルでも毛玉とは
無縁の毛質している子も居るから不思議ですよね。


| プッチの父ちゃん | 2011/02/06 22:19 | URL | ≫ EDIT

ここ様

手作りといってもテキトーなので
あまり自慢できる代物ではございません。

子供の粘土細工のようなものですね。

トリミングは長時間なので大変なようです。
仕上がりの写真を撮りたいのですが、
寝てばかりで撮らせてもらえませんでした。

| プッチの父ちゃん | 2011/02/06 22:27 | URL | ≫ EDIT

ルンレン様

チーズ簡単ですよ。
分量と温度を気を付ければいいんです。
あとは濾すだけ!簡単。

さつま芋クッキーは香ばしい良い香りがして
ぷち子は早速味見していますよ。
ダイエット中なんですがね。v-405

耳の毛は伸ばすそうです。
できれば頭の毛も伸ばして“白菜頭?”にしたいようです。
ベリーちゃんのように
いつもきれいにお手入れできていないので
どうなることやらですけどね。

お手入れの大変さに挫折する方に1票ですね。

| プッチの父ちゃん | 2011/02/06 22:36 | URL | ≫ EDIT

父ちゃんマメv-10
ええな~プチ子さん
チーズってウチで作れるんですね
プッチくんも幸せだな^^
うまそう~

| mayumayu | 2011/02/07 04:12 | URL | ≫ EDIT

mayumayu様

カッテージチーズは温めた牛乳と酸の組み合わせで
簡単にできちゃいますよ。
酢の替わりに柑橘類の搾り汁でもできちゃいます。
ポイントは酸の割合と温度ですね。

ネットで検索するといろんなレシピが出てきますよ。
やってみるとすごく簡単。

目指すは“モッツァレーラ”ですが、中々難しい。

| プッチの父ちゃん | 2011/02/07 11:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

