PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

収穫~♪

我が家のレモンが収穫されました。
なんと今年はたったの10個。
花が咲いた頃に台風上陸で実が附かなかった。
例年なら少なくとも200個位は採れるのにねぇ。
v1

さて、いつもは使い道に困ってしまうレモンも今年は貴重品。

消毒どころかなんの手入れもせず、
ほったらかしなのに、
時期が来ればたわわに実る完全無農薬のレモン(笑)

長く楽しむためにも、保存がきくドリンクに加工します。

まずは洗って汚れを落とします。

続いて、
少し実を削ってしまうぐらいに皮を剥き、2、3分割に輪切りにします。
v2


剥いた皮1/2個分の皮を千切りにします。
皮を入れるのは香り付の為です。
v3
完全無農薬&防腐剤不使用なので安心して皮を使えます。

残りの皮をレモンピールに加工するのも良いですね。


果実酒用の瓶に、
レモンの実、レモンの皮の千切り、氷砂糖1kg、ハチミツ500g、酢500mlの順で入れます。
v4
酢は純米醸造酢などの少々高級な酢を使った方が
まろやかな仕上がりになります。

レモンを原料にしたレモン酢なんて物もありますが、
そこまでする事も無いかと思われます。

この状態で、冷暗所に2ヶ月放置です。
v5
使い方はそれぞれですが、私は氷水で薄めて飲みます。

この量じゃ、青梅ドリンクを仕込んで出来上がる8月までは足りそうもない。



もうひとつの収穫?は…

またまたラグーナ蒲郡へ行きまして…
v6


いつまでこのイルミネーションやるのでしょう?
v7

プ: 父ちゃん、ラグーナで何を買ったの?
v8

父ちゃんが買ったわけではなく、

バレンタインなので

ぷち子かあしゃんが
チョコレート色の靴をプレゼントしてくれました。
v9

ホワイトデーは3倍返しなんて誰が考えたんだろう?ぽちっ。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| 未分類 | 15:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

何々~~?(^O^)

例年なら、200個もレモンが収穫できるの?v-12
それって、サンシャイン畑じゃないよね!(爆)

国産で、それも自分ちで・・・って、
何より安心で嬉しい恵みですな・・・v-218v-411

このレシピ、今度参考にさせていただきます♪
ホットでも美味しそうですね!

ぷち子かあしゃんから貰ったバレンタインプレゼントv-25
チョコレート色・・・って、所がおされやな~v-398
で?ホワイトデーには、何をおかえしする?(ワクワク)

プッチ君が咥えてるリスのおもちゃ、もっさんも大好きだよ!

| 桃ばぁ | 2011/02/21 18:58 | URL | ≫ EDIT

桃ばぁ様

我が家には祖父から相続した“リアル”な農地がありまして、自家消費分の作物が植えられています。v-410
レモンは片隅に苗木を植えて置いたら、勝手に大きく成長して冬には枝がたわむほど実が生ります。

リスのおもちゃはこの後、
中の綿がすべて出され破壊されました。
おもちゃで上手に遊べない困った坊でございます。

ホワイトデー恐ろしい…v-406

| プッチの父ちゃん | 2011/02/21 19:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

