PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春を保存するべし

そろそろイチゴの季節も終わりそうです。

最近では、
生産農家が直接小売店へ作物を持ち込むシステムのお店が各地で繁盛しています。

そこへ行けば、規格外の朝摘みのイチゴが格安で売られています。

そろそろイチゴの時期が終わりに近く、
特にこういった規格外のイチゴは酸味も甘味もいまひとつです。
それじゃ加工しちゃいましょう。

我が家ではイチゴソースにします。
・いちご 1kg
・砂糖  250g~350g
・レモン 1/2個
・水   100cc
sb1
多くのレシピはグラニュー糖を使うと思いますが、
私はまろやかでコクのある“きび糖”が好きです。

ちなみに…普段は料理に砂糖はほとんど使わず、味醂ばかり使うので
この砂糖は約2年ぶりの購入です。


イチゴは洗ってへたを取り鍋へ、
レモンは皮を少量入れるので黄色部分のみをかつら剥きにし細かく千切り、
半分に切ったレモンを絞ってレモン汁を作っておきます。
sb2
砂糖は250gで甘さ控えめに仕上がります。
お好みでもっと少なくしてもいいと思いますが、
砂糖が少ないと腐りやすいので注意が必要ですね。
sb3


材料をすべて鍋に入れ、弱火でコトコト煮ます。
沸騰し始めるとアクが出るので丁寧にすくい取ります。
sb6

約1時間ほど弱火で煮たら出来上がりです。
sb4


冷めたら広口のビンに入れて早めに使いましょう。
sb8
我が家では、ヨーグルトやアイスクリームのトッピング、牛乳や炭酸水で割って飲んだりしています。

                         


さて、こちらはプッチのおやつ『おからクッキー』です。

何かと使い勝手が良く、加工時もお手軽なスティック状にしています。
sb10
・おから     200g
・小麦粉     100g
・オリーブオイル 100cc
・黒すりゴマ   10g
・チーズ     20g(嗜好性を高める為)塩分控えめの物がいいと思います。

材料を混ぜ合わせ、好みの形・サイズにして焼くだけです。
オーブントースターが仕事が速くて良いと思います。7~8分で焼けます。

チーズはなるべく細かい方がいいです。
擦り卸すか↓のような器具があると便利です。800円ぐらいで売っています。
sb9



こちらは最近の優れ物2品。
赤いスプレーはペコ姫さんのブログで紹介されていた物『ペット コレクター』
いつも行くショップ『トムキャット』で売っていたので即購入しました。
結構なお値段しますが、
『シュッ!』ってやるのは初めの数回と“いざという時”だけでOKです。
お値段以上の効果があると思います。

何度かの『シュッ!』で覚えますので、
基本的にはスプレーを見せるだけでOKです。まるで黄門様の印籠ですね。
sb11
さて、白い物体は…ウサギの耳です。
プッチは結構好きみたい。

この袋が4つで498円は安い。

あれ?今回プッチ抜きですね。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 23:11 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

待ってました!(*^^)v

プッチの父ちゃんのレシピ!
うれしいよ~♪
いちごソースと尾からクッキー、
是非とも我が家でも、定番メニューにするぞ!v-91

『ペット コレクター』
って、言うのは、無駄吠え?とかに使うの?
もっさん、最近自分より若い玉付きの♂を見ると、
吠えちゃうのよね・・・(-"-)

| 桃ばぁ | 2011/04/09 23:57 | URL | ≫ EDIT

桃ばぁ様へ

おからクッキー簡単でお勧めです。
味が無いですが、人間用でも充分おいしいです。
焼きたてを味見と称してぷち子と二人でポリポリ食べています。

『ペット コレクター』は『だめっ!』の時に使っています。
プッチはワンコを見ると
『オリはココだよ~。あそぼ~。』だと思うのですが吠えまくります。
そんな時はテンションが上がってハイパーになっちゃうのですが、
「だめっ!」っと一声&『シュッ!』っとやるだけで
テンションが下がりますよ。
臭いとかも無く、大きな音で『シュッ!』っと鳴るだけです。
PC用のエアダスターでもOKかもしれないと思いましたが、
出る音の大きさが小さいので、普段の家で使う場合ならありかも知れないですが、
屋外でのハイパー時には音が小さくてダメそうです。

| プッチの父ちゃん | 2011/04/10 06:57 | URL | ≫ EDIT

↑ほほお・・・メモメモ。
我が家の天が、わんこさんと遭遇すると、チンピラの様に
喧嘩を売りに行きますねんv-12
それに、あっぽのアタルが、「兄ちゃんが居るさかい、ぼきゅも強いねんで!!!」とばかりに勢いたちます。
そんな時に、シュ~!ええかもv-219

おからクッキー・苺ソース、ズボラなわたしは、
ぷっちの父ちゃんお手製のブツがええなぁ~(*^-゚)vィェィ♪
めっちゃ、美味しそうやも~んv-10

| るびーのまま | 2011/04/10 22:55 | URL |

黄門さまの印籠。(爆)
本当にそうかも~!
開も鈴もコレ見るだけで、大人しくなります。

もうちょっとお安いと、尚良しですよね~。
トムキャット。実店舗もあるんですね。
前はココでフード仕入れてました。

しかし、苺ジャム♪おからクッキー♪
美味しそうです~!
何でも手作りなんて、すげえ~~~!!!(笑)

| ペコ姫 | 2011/04/10 23:53 | URL |

るびーのまま様へ

何をおっしゃいますやらでございます。
ワンコの服をささっと作ったり、
ハートのメロンパンを作ったり出来る方が
ずぼらなはずがありません。

るびーのままさんに比べたら
私の仕事はママゴトの様な物ですよ。v-390

このスプレーは中々いいですよ。
使い始めの内は、お散歩中・車の運転中など
普段「だめ!」が想定される場面では
常に手に持ってタイミングよく直ぐに『シュッ!』って
出来るようにしていました。

お散歩中に他のワンコと…の場面では
同時に他のワンコと飼い主さんまでビビリます~。(笑)

『トムキャット 豊橋』で検索すれば
我が家がいつも行くショップがHITします。
通販もやっていますよ。
でも、京都で売っていないはず無いと思います。

| プッチの父ちゃん | 2011/04/11 21:20 | URL | ≫ EDIT

ペコ姫様へ

『トムキャット』ご存知でしたか。
実店舗はとっても立派ですよ。

我が家は週に一度は買出しに行きます。
通販には出ないお値打ち品も店舗には多数あります。

ペコ姫さんは良い物見つけるのうまいですね。
いつも、感心しています。

プッチのガウガウを何とかしたいと思っていたので、
このスプレーはかなり重宝していますよ。

| プッチの父ちゃん | 2011/04/11 21:29 | URL | ≫ EDIT

いちごソース、おいしそうです!
この前のレモンの時もおいしそうだったけど・・・
これって、父ちゃんが全部やってるんですか??
ママさん???
牛乳で割ったりしたらめちゃおいしそう~♪
あとで真似してみま~す!

| ソレママ | 2011/04/12 12:00 | URL | ≫ EDIT

ソレママ様へ

イチゴソースはいい感じに出来ました。
こちらではヨーグルトも
メーカーをこだわらければ豊富にあります。
毎日、ヨーグルト+イチゴソースですでに一瓶消費しました。

これら全て父ちゃんの仕事です。
今はただの料理好きのおっさんですが、
以前は『包丁い~ぽん~』の仕事してました。
ぷち子は消費専門です。

そろそろレモンも出来た頃ですね。
ちょいと味見してみます。

| プッチの父ちゃん | 2011/04/12 12:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

