PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅サワードリンク by父ちゃん

  ゴメンナサイ。今回、プッチは登場しません。  
       最近の父ちゃんネタです。


毎年恒例の梅サワードリンクを仕込む季節がやってまいりました。
今年は梅の開花遅れの影響で例年より梅の流通が大幅に遅れていますね。


梅の本場・紀州より南高梅を10kg、
不揃いのアウトレット品を取り寄せました。
um1



酢は京都よりケースで送ってもらいました。
氷砂糖と蜂蜜は近くのスーパーで…
um2
★梅サワードリンク
・青梅   1kg
・酢    900ml
・氷砂糖  1kg
・蜂蜜   200g
この分量で4L瓶に3/4ぐらいになります。



まずは、梅をしっかり洗って、
表面に付いているゴミを取り除きます。

次に梅の実一つ一つの"へた”を楊枝などで取り除きます。
um3
結構地味な作業ですが“ヘタ”はちゃんと取っておいた方が良いです。


へたを取ったらざる等にあげて水気を切ります。
um4
この水切り、殺菌効果のあるホワイトリカーや酢を使う場合には結構アバウトでも良いのですが、
どちらも使わない場合には砂糖の分量を増やすか、
水気をしっかり切らないとバクテリアの繁殖で腐敗する事もあるので注意が必要です。



瓶に梅→氷砂糖→蜂蜜→酢の順で入れ、
蓋をしっかり閉めて仕込み完了です。
um5




数日に一度は瓶を振って氷砂糖を溶かす必要がありますが、
これも完成までの楽しみのひとつですね。

2ヶ月ぐらいで梅がシワシワになって完成です。
完成したら梅は出します。

出した梅は種を取り除き、砂糖で煮詰めて“梅ジャム”になりますよ。
um6

夏の夜、風呂上りにデッキに出て、星空を眺めながら
これを飲むのがお気に入りです。


                                


半年待ちでTOYOTA アクアが納車されました。
運転の仕方がまだ甘いのか?
かなり気をつけて運転したつもりでも、燃費が30km/Lしか延びません。
相当気をつけた運転をしないとカタログどおりの燃費には届きませんねぇ。
um7
せっかく新車が来たのに、
仕事がシーズンINした為、どこへも出掛けられません。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

