PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

去年の今日

今日はプッチ1歳の誕生日です。
誕生日の模様は後日UPしますが、
その前にスルーできないネタがあります。
このネタは長くなりますので、
ご覧になられる方は覚悟が必要です(笑)

プッチが生まれた1年前の更にもう1年前、
アメリカ合衆国オバマ大統領のファーストドッグが
何になるのか世界中の愛犬家の関心を集め始めていました。

どうやら、お嬢さんの病気の事があるので
アレルギーフリーの犬種になるようだ
お嬢さんが望んでいるらしいと噂され、
筆頭候補に躍り出た犬種が
ゴールデン・ドゥードルでした。
ゴールデン・ドゥードルは【ゴールデンレトリバー】×【スタンダードプードル】のミックス犬です。

その後、テレビ番組で紹介され
見た目の愛くるしさに多くの人々がこの犬種を求めて
すでにこの犬種を繁殖していた業者に殺到しました。
私たち夫婦もその内の一人でした。

昨年の春に予約をし、
秋になってそろそろうちに来る仔が生れる頃かな?って時に
リンクを張らせていただいている
ゴールデン・ドゥードル オスカー君のブログ≪わんにゃんPROJECT -deux-≫が
心無いドゥードルオーナーの手によって破壊される不正アクセス事件が発生しました。

事件の発端となったのは

TVでも紹介された繁殖をしている業者がしっかりとした実績・検証がないまま、
【両親のいい所取り】【毛が抜けない】【MIX犬なので丈夫で長生き】
などの宣伝文句を謳っている事について、
決してそうではない仔を飼っているオーナーも居るといった内容の記事がUPされた事でした。

大切な思い出がいっぱい詰まったブログを破壊する行為に及んだ犯人は最低ですが、
驚いてしまうのは渦中の業者、
「あなたの書いた記事が彼にそうさせた。」などと犯人を擁護し、
被害者を加害者に仕立てようと必死になっていた。
これにはさすがに驚きました。

時を同じくして別のオーナーさんの所のドゥードルは
乳歯が抜けた後の永久歯が1本生えてこない。なんとそれは犬歯。

別の業者を使って
「ドゥードルがいっぱい生まれてますよ。」って
営業の電話がかかってきた人もいました。ビックリです。

当然、この業者が繁殖した仔はやばいかも?って思いました。

そこで、一旦キャンセルをして様子を見た上で
大丈夫なようなら改めて予約をすることを決断し
キャンセルをするに至った理由、改めて予約する事などをメールをしました。
なぜメール?って思う方もいるかもしれないので一応断っておきますが、
この業者はブログでドゥードルの出産状況などをUPし、
メールで予約等のやり取りをするのです。

まずは1頭目に別の仔を迎えてから、
いつかドゥードルをと思っていましたが、
キャンセルのメールの後はさっぱり返事がない。
キャンセルは了承されているのか?と不安を抱いていた所、
さらに別の事件が起きました。

私が予約をした業者に送ったメールを
架空の人物が書いたようにその業者の手のよって改ざんして
オスカー君のオーナーさんに送るといった暴挙に出たのです。
何かを探って揚げ足を取るつもりだったのでしょうが、
返事をするどころか、
そのメールを改ざんして人を欺く事をする業者なんて信用できません。
もうこの業者から仔犬を迎えたくはありません。

さて、ここからはプッチとの出会いです。
うちには肺気腫という病気を患っている父親がいますので、
オバマ大統領と同じく毛の抜けない犬種を選択しなければなりません。
そこで、筆頭候補に躍り出たのがスタンダード・プードルです。

父ちゃんは子供の頃から動物大好きだったので
スタンダード・プードルの名前ぐらいは知っていましたが
見た事がありませんでした。

どうやら近くのショップで看板犬として飼われているらしい。
行ってみたところ、
「もうじき仔犬が生まれるので蒲郡の店舗に居るんですよ。」

とりあえず父親に会わせてもらえる事になり
蒲郡の店舗に出向いたわけなんですが、
なんと会いに行ったその時にプッチ兄弟は9頭生まれている最中でした。

「目が開いたので会えますよ。」
すぐに蒲郡まですっ飛んで行きました。

この写真はショップの写真を拝借しましたが、
どの仔がプッチかわかりますか?
p1



この仔です。
p2
左端の大きな仔。
激かわいい~~。


12月の上旬、どの仔にするか選びに来てほしいと連絡があり、
またまた蒲郡まで行ってきました。
ぷち子は選ばれなかった仔の事が気になって選ぶことができません。
父ちゃんは事前にショップのブログにアップされた写真から
どの仔にするか候補をを決めていました。

店長さんから勧めて頂いた仔と
父ちゃんが決めていた仔が一緒だったのでこの仔に決定しました。
p3


うちに迎えた初日、
不安そうに隅に寄って固まっていました。
p4
プッチ~、今日からここが君の家だよ。
これからここで自由に暮らしていいんだよ。
家族になったんだからね。



プッチ~、この家に来てくれてありがとう。
p5

プッチ@100%プードルのドゥードル
を迎えるきっかけになった
オスカー君ママのトミピーさん、
Anamちゃんかあさんのちなさん、
ありがとうございました。感謝しています。
プッチ家は毎日幸せです。



全部読んで頂いてありがとうございます。
お手数ついでに、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| プッチ | 17:04 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

プッチ君を迎える前に色々なことがあったんですね
ドゥードルちゃん、とても可愛いけど、まだまだ未知数なんですね
早く犬種として出来上がって欲しいですね
しかし・・・悪徳業者・・・ひどすぎです!!!

でも父ちゃん、私当たりましたよ
写真の中の3ワンの中でどれがプッチ君か
可愛すぎ~♪

選べなかったプチ子さんの気持ちわかります
ベリーを見に行った時は女の子と決めていったのですが、もう1匹だけ男の子がいて、2匹でじゃれあっているのがとても可愛くて、引き離すのが可哀そうになり、2匹連れて帰ると言ったら我が家のパパに絶対にダメ!だと言われました・・・意地悪なやつです

でもその後、その子がお店からいなくなるまで、何回か偵察に行きましたよ~・・・その度にパパには駄目だと言われましたが・・・無時に新しい家族が決まり、ほっとしました

おっと~一番大事なこと
プッチ君お誕生日おめでとう!!!
1歳の年もたくさん楽しいことがありますように!




| ルンレン | 2010/10/18 18:10 | URL | ≫ EDIT

おめでとう~

1歳のお誕生日は格別ですね。
健康で元気に日々を、過ごしてくださいね。

1年間クィーンも大変~ でも今がウソのようです(笑)
Anamも色々ありますが、娘のお家で良かったと思います。
来てくれた全ての子に、ようこそ我が家へって思ってます。
病気も個性で、上手く最後まで共存できればOKですからね。

みんな可愛い、娘と孫です~v-10

| Anamばぁば | 2010/10/18 18:38 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとうございます!

劇カワですねv-238
パピーの時からかわいいんだね!
やっぱりスタンダードは大きいパピーだこと。

プッチ君はそのような経緯があったのですね。
私は1年前のその事件で、めちゃくちゃどんよりしていた時期でした。
だってその記事をトミピーさんに書かせているのは私だって
いつの間にかトミピーさんより影で手を引く黒幕のsayoが悪い
というようになっていったから…
本当は私のブログに入れたのなら私のがやられていたのかもね。
だって犯人を擁護しなかった私は犯人本人に「助けてくれなかった
あなたが大嫌いだ!」と言われたほどですから…
あれもこれもびっくりな事だらけで、しまいにはおかしくて笑っちゃう
事だらけになっていきましたけどね。

その呆れるメールの時も笑っちゃいましたけど、それがプッチの父ちゃんのもので
それでまさかプッチ君とも会える事になっていくなんて想像もできず
なんだか世の中狭くて不思議な縁というものも感じます。
しかも最近はすごーく遠いご近所付き合いが盛んになっているようで…(爆)

パン君もあと10日で3歳です!
去年はどんよりしていてかわいそうな2歳だったかも。
プッチ君も楽しい1歳Lifeを
パン君も楽しい3歳Lifeを送れますように!

| sayo | 2010/10/18 21:21 | URL | ≫ EDIT

ルンレン様

正直、この業者の事はもうどうでもいいんです。
この先ドゥードルを迎える可能性は十分にありますが、
この業者からは決して迎える事はありませんからね。

ルンレンさんならプッチの写真を当てちゃうと思いました。
べリーちゃんの仔犬時代に近い仔を選べばいいんですから。

じつは仔犬を選ぶ時に
父ちゃんはもう1匹黒い仔も選ぼうとしました。
2匹同時は普段世話する私が大変!とぷち子に止められました。
ぷち子ハイテンションだった割に冷静でした。

| プッチの父ちゃん | 2010/10/19 14:49 | URL | ≫ EDIT

Anamばぁば様

ありがとうございます。

この1年病院に行くような病気もなく健康に育ってくれました。
まだ小さな内は、
ぷち子が育児ノイローゼになるのでは?ぐらい手を焼きましたが、
今ではだいぶ落ち着いてきたようです。

特に教え込んだ訳でもないのに、
こちらの意思を汲み取って行動してくれる事もあったりして、
度々ビックリさせられます。

今でもハイテンションのスイッチが入ってしまった時には
手の施しようがないですけどね…。(笑)

| プッチの父ちゃん | 2010/10/19 15:39 | URL | ≫ EDIT

sayo様

そうでしたねぇ、
タオルを干しっぱなしにして関西のお方から突っ込まれた頃でしたよね。(爆)

ドゥードルを迎えていてもきっと出会う事になっていたはずです。
なので、皆さんとの出会いに関して
何かに導かれた必然性のようなものを感じています。

そうすると…あの業者にもある意味感謝しないといけませんかねぇ?

今年のパン君とオスカー君のお誕生日は
去年の分まで盛大にやらないといけませんね。

| プッチの父ちゃん | 2010/10/19 15:58 | URL | ≫ EDIT

プッチおめでとう!

プッチ、お誕生日おめでとうございますv-25

プッチって、9人兄弟だったの?

1年でこんなにでっかくなるなんてびっくりです。

18日は、僕の両親の結婚記念日でもあるので、同じ日だから覚えやすいです。

これからも、プッチのもこもこ日記をいっぱい見たいので、昔のこともたまに入れてください。

いっぱいポチします(ポチしまくって、1位になっちゃうかも!)

秋之助

*****

プッチ、おたんじょうびおめでとうございます!

たんじょうびはうれしいですね。

プッチはけがふわふわできもちいいいで~す。

おとまりにいきたいな~。

おとまりしたら、1にちじゅうプッチとあそびたいな~v-25

いねかv-22

| アッキー&いねか | 2010/10/19 19:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/10/19 21:18 | |

おめでとう。

ぷっち君、1歳のお誕生日おめでとうv-274

一年前・・・・・sayoが、黒幕で、西の狸と、北陸の狐が仲良くなった時期でした・・・v-12

ぷっち君パパ・ぷちこさんとも、これから、仲良くさせて下さいねv-219

U。・ェ・。Uには罪はないのやけれど、
人間って奴は、色々複雑ですね。

ぷっちゃん、楽しい一年やったやろ、
ええ家族に巡り会えてよかったね。
これからも、みんなで楽しい事いっぱいやろな!!!

| るびーのまま | 2010/10/19 22:03 | URL |

アッキー君&いねかちゃんへ

アッキー君へ
プッチの小さい頃の写真は撮ったんだけど、

写真を保存していたカードをなくしてしまって

あまり残っていません。ごめんねぇ。

プッチは人間でいえば小学校6年生ぐらいです。

少しおりこうになってきたよv-221


いねかちゃんへ

プッチはおふろがきらいなのでふわふわにするのがたいへん。

プッチはもう大きくならなくなっちゃったよ。

たいじゅう22キロあります。

| プッチの父ちゃん | 2010/10/20 08:48 | URL | ≫ EDIT

るびーのまま様

西の狸と北陸の狐?(爆)

じゃぁ、こちらは中部のイタチですかねぇ。

あの業者の事はもうどうでもいいので、
今後は全て忘れる事にしました。
現在と未来が幸せならば過去の事は忘れてしまいます。

こちらこそ仲良くさせて頂きたいです。
なにしろご近所さんですからねぇ。(笑)

| プッチの父ちゃん | 2010/10/20 09:02 | URL | ≫ EDIT

Happy Birthday プッチ君♪

プッチ君、Happy Birthdayv-20

私も、今年の前半には本気でドゥードルを迎えるつもりでいて。。。
いろんなことを、表面的にですが知ってビックリでした。
まだ去年のことだったんですねぇ。。。
私は、皆さんに助けてもらったんだな~ってつくづく思います。

プッチ君、3歳まではすこ~しずつ大きくなりますよぉ~きっと。
大ちゃんも、まだまだ成長してましたもんね(笑)

1歳のプッチ君とプッチ君ご家族、みなさまHappy Lifeをお過ごしください♪

| 獅子丸母 | 2010/10/20 13:27 | URL | ≫ EDIT

10月生まれだったんですね。
おめでとうございます。
それにしても、小さなプッチくんチョーかわいいです!!
これはメロメロだぁ~

プッチくんを迎えるまでの事、こんなに書いちゃって大丈夫?
不正アクセスにはくれぐれも気をつけてね(爆)

今でも、あの頃が辛くてもうゴールデンドゥードルのカテゴリーからも
外れようと思う事もあります。
全然違う世界に行きたくて(笑)
あそこには例の業者や擁護グループもいるのでね。
でも、そのたびになぜか保護ドゥードルちゃんが出たり、
相談のメールをいただいたり・・・
あそこでドゥードルの可愛さだけで飛びついてしまう人に
少しでも立ち止まって考えてもらいたくて、続けています。
こんな風にプッチの父ちゃんがはっきり書いて下さると
なんだかちょっと気持ちが楽になります。
新しい飼い主さんは何も知らないし、陰で色々言われているようなのでね。
仕方ないけど、悔しいなぁという気持ちもウソではありません。
ただ、わかってくれる人もいて そんな人たちに支えられています。
ぷっちの父ちゃん、ぷち子さん、もし私が苦しくなって
えのきのように倒れそうになったら、支えてね~
見た目通り、折れやすいので・・・
妙なご縁でお知り合いになれましたが、これからもどうぞよろしく
お願いします。
お父様のお体もお大事に。




| トミピ- | 2010/10/20 23:17 | URL | ≫ EDIT

わぁ!プッチちゃんのパピー 可愛すぎる~
もっちろん今もかわいいよ。
お誕生日 おめでとう!また、楽しい1年でありますように。

| toko | 2010/10/20 23:33 | URL |

獅子丸母様

メッセージありがとうございます。
病気もなく1歳になりました。

浜名湖でお会いした際に
たぶん…うちと同じでドゥードルを…の方だとは思っていましたが、
やっぱりそうだったんですね。

もう少しで新しいおうち完成でしょうか?
完成する過程も楽しみの一つですよね。

| プッチの父ちゃん | 2010/10/21 12:22 | URL |

トミピー様

メッセージありがとうございます。

> プッチくんを迎えるまでの事、こんなに書いちゃって大丈夫?
> 不正アクセスにはくれぐれも気をつけてね(爆)

何かをされても決して折れません。
『負け戦をしない』よりも、
『勝つ準備を整えてから戦に挑む』タイプです。
しかも、“巳”なのでしつこい。(爆)

自分の所で公開する事によってこの件に関しては終わりにします。
ずっと、心の中でモヤモヤしていました。


> 新しい飼い主さんは何も知らないし、陰で色々言われているようなのでね。
> 仕方ないけど、悔しいなぁという気持ちもウソではありません。

そうですね、事件を知っていて購入するのは「どうぞご自由に。」ですが、
知らずに…は可哀そうですね。



> ぷっちの父ちゃん、ぷち子さん、もし私が苦しくなって
> えのきのように倒れそうになったら、支えてね~
> 見た目通り、折れやすいので・・・

大丈夫、あなたには大勢の仲間がいますから。
私達もその中の一員のつもりでいます。
うちはエリンギなので簡単には折れません。(爆)

| プッチの父ちゃん | 2010/10/21 12:52 | URL |

toko様

メッセージありがとうございます。

親バカですが…かわいいでしょ。
こんな仔が9頭も目の前にいて
「どの仔でもいいですよ。」って言われたら。
「じゃぁ、全部!」って言いそうになっちゃいます。

| プッチの父ちゃん | 2010/10/21 13:00 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

